人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動楽 ~NOBUの日記~

doluck.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

ポスト

自宅のポストが老朽化したため、交換しました。
旧ポストは、ログハウスにあこがれている私が、6~7前に作ったものです。
ログハウス調で、赤い屋根は防水効果抜群のFRP加工、二股に分かれている天然木を台の柱にしたところが、自分なりに気に入ってました。
最近、郵便配達の人がポストの傷みがひどいため、ポストに郵便物を入れてくれなくなってしまったので、やむなくの交換です。

新しいポストは、結婚式のカタログの引き出物の中にあったアイリス製のものです。

手作りにこだわる私としては、不本意ではありまが、時間とコストのことを考えてとりあえずこんな感じに仕上げました。
もう少し時間が出来たら、手作りのポストを作ります。

昨年12月末ごろ、仕込んだ腐葉土の中間報告です。
体積が半分ぐらいになり大分発酵が進んだようです。
発酵を促し発酵を均等化するためにかき混ぜました。

かき混ぜることによって、嫌気性のバクテリアと、好気性のバクテリアが互いに活性化するそうです。米ぬかを入れてあるので、発酵途中の独特のすっぱいにおいが鼻につきましたが、
それほど嫌な匂いではありませんでした。
あと三ヶ月ぐらいで仕上がると思います。

by pd-douraku | 2006-07-19 07:57


<< 日曜日の出来事      暑い時には南国の食べ物を、寒い... >>